HOME > 学科の教育方針

Department of Education Faculty of Letters Gakushuin University

専攻の教育方針

本専攻では、以下の5つの<教職専門性基準>を掲げて、
高度の専門性を備えた教師、現職教育の指導者、教育研究者を養成します。

本専攻の掲げる<教職専門性の5つの基準>

  1. 教職の公共的使命を深く認識し、子どもの学びの委託に応える教育科学と学習科学を体得している。
  2. 学問的教養と教職教養を基礎として、教科の内容と学び方について深い理解を形成している。
  3. 学校と教室の文化的・社会的文脈について認識し、創造性と協同性を啓発する方法で教育実践を遂行する。
  4. 教育実践について反省的で系統的な研究を行い、専門家共同体の一員としての同僚性を発揮して学校経営に参加し、教育の質の向上に貢献する。
  5. 市民性の教育、ボランティア教育、環境教育、多文化教育など、現代の課題を担い、地域の保護者や市民、他の専門家と協同して学校教育の創造的革新を推進する。
ページトップへ戻る