ホーム > 理学部について > 卒業後の進路
理学部について
サイエンスインタビュー
理学部の改革について
生命科学プロジェクト

卒業後の進路


【このページの目次】
すばらしい就職の実績      
物理学科の主な進路と就職先 化学科の主な進路と就職先 数学科の主な進路と就職先

すばらしい就職の実績

新聞に「就職氷河期!」という言葉がおどった年にも、学習院大学理学部の卒業生の就職率は、ほぼ 100 パーセントでした。かつて、ある週刊誌が掲載した「就職偏差値」でも、学習院大学は圧倒的な好成績をおさめたようです。
理学部卒業生が身につけた、自分の手と頭を使い、失敗を重ねながらも問題を解決していく能力が、高く評価された結果と信じています。
もちろん、多くの卒業生たちが長い長い年月のあいだに築いてきた圧倒的な信頼、そして、それを決して裏切らない卒業生たちの熱意と活躍が、社会でのきわめて高い信用につながったことも決して忘れてはいけません。
大学のキャリアセンターでは数多くの充実したセミナーを企画しています。 それに加えて、理学部では、卒業生のの協力を得て、理系就職希望者を対象とした独自のセミナーを実施しています。

学習院大学キャリアセンターのページへ
  (新しいウインドウを開きます)

ページの先頭へ

物理学科の主な進路と就職先

学部卒業生の進路は、情報系を中心に金融業にまで及び、実に多彩です。物理学科の卒業生は、どんな職場でも柔軟に活躍することができます。かなりの割合の学部卒業生が、さらに物理をきわめるため大学院に進学します。

大学院修士課程修了者の多くは、電機メーカーなどを中心に、研究・開発の職に携わっています。


主な進路と就職先

ニコン / 東芝 / ヒューレットパッカード / キャノン / オリンパス / 大日本印刷 / NEC / 富士通 / KDDI / ブリジストン / テキサスインスツルメンツ / 市役所

 図:物理学科の主な進路
ページの先頭へ

化学科の主な進路と就職先

化学の専門知識を必要とする医薬、化粧、ケミカル関係企業への技術、開発職としての就職者が多いです。しかし、化学科卒業生の就職先の特徴として、物理や数学を専攻した者の就職分野にまで就職先が広いことです。
これは自然科学を探求する基本を身に付けていれば、どの分野でも実力を発揮できるという証でもあります。

主な進路と就職先

東レ / 三井化学 / 京セラケミカル / 森永乳業 / 日本製薬 / YKK / 武田薬品工業 / ファンケル / NTT東日本 / アイシン精機 / 富士通 / 古河電気工業 / オリンパス / NTTコムウェア / 日本銀行

 図:化学科の主な進路
ページの先頭へ

数学科の主な進路と就職先

卒業生の就職状況は大変良好で、希望者のほぼ全員が卒業時に進路を確定しています。そのうち約7〜8割は民間企業に就職しており、各人の個性を生かして、IT関連企業や銀行を含む幅広い分野に進んでいるます。 また近年の公立学校の教員需要の好転もあり、教職に就く者も増え、ここ2,3年は約10〜15%の人がこの方面に進んでいます。 一方より高度な数学研究を目指し約1割強の人が大学院(他大学も含む)に進学しています。

主な進路と就職先

東京都立高校 / 埼玉県立高校 / 私立中高一貫校 / みずほフィナンシャルグループ / 三井住友銀行 / 三井住友海上火災保険 / 三井UFJ証券 / 第一生命情報システムズ / NTT東日本 / 日立製作所 / 日本ヒューレットパッカード / 日本ユニシス / 住友商事

 図:数学科の主な進路