iPhone での聴講のしかた

公開 2020 年 3 月 28 日 / 更新 2020 年 3 月 28 日

以下、KT さんに教えてもらったことをそのまま掲載します(あまり時間がないのでいい加減なデザインのページで申し訳ありません)。 画像もご提供いただきました。

講義ノートのダウンロード

何らかの pdf 閲覧アプリを用意してください。 以下では、iPhone に初期インストールされているブックアプリを使用した場合の例を示します。

PDFファイルのリンクをブラウザ(Safari)で開く。
画面下部メニューの真ん中のボタンをタップ。

開いたメニューから「ブックにコピー」を選択。

ブックアプリが開きPDFが閲覧可能になる(はず)。 (iOS が新しいと、この部分の手続きが少し簡略になるかもしれません。)

音声ファイルの再生

音声ファイルのリンクをタップする。

音声再生がはじまることを確認(以下のような画面になるはず)。

講義を聞く

アプリの切り替えでPDF閲覧アプリを開く(iPhoneXでの例)。コントロールセンターの再生対象が gakushuin.ac.jp になっていれば成功です。

音声が流れつつ、PDF が閲覧できます。

切り替え後音声が流れない/音声を一時停止したい場合は、コントロールセンターを表示して、操作できます。
田崎晴明
学習院大学理学部物理学教室
田崎晴明ホームページ

hal.tasaki@gakushuin.ac.jp