ホーム > 学科・専攻紹介 > 物理学
学科・専攻紹介
サイエンスインタビュー
理学部の改革について
生命科学プロジェクト

物理学科・物理学専攻

物理学科・物理学専攻ホームページへ
  (新しいウインドウを開きます)
【このページの目次】
物理学科で何を学ぶ?  学習院大学の物理学科って?  どういう風に学ぶの?
役に立つのかな?

物理学科で何を学ぶ?

 画像:物理学科関連写真
物理学科に入れば、「本当の物理」を学びます。

ただ公式を覚えて練習問題を解いたり、教科書にのっている法則を確かめる実験をするのでなく、物理のプロとして世界に接する態度を学ぶのです。
それは、 「混沌とした世界の中から、普遍的な構造や法則を学び取り、それを活かして世界を制御する姿勢」と言っていいでしょう。

物理学の対象は、ミクロな原子や素粒子、身の回りの多彩な物質、生命を支える生体分子、そして広大な宇宙にまで及びます。自然にひそむ普遍性を理解することで、幅広い領域を研究の対象にすることができるのです。
ページの先頭へ

学習院大学の物理学科って?

 画像:物理学科関連写真
7つの研究室、6名の教授と1名の准教授、8名の助教からなる、比較的小さな物理学科です。
けれど、研究のレベルは驚くほど高く、同規模の私立大学の中では群を抜いています。メンバーのうちの何人かは、分野のリーダーとして世界的に知られる研究者です。

9つの研究室では、応用物理学、物性物理学、量子光学、生物物理学、宇宙論など、幅広い分野をカバーしています。独自の視点でユニークな研究を進める研究室がそろっています。
ページの先頭へ

どういう風に学ぶの?

物理学科の教員は、学生さんたちを「物理の世界を一緒に旅する仲間」だと考えています。楽しく有意義な旅ができるように、丁寧に(時には厳しく)面倒をみます。

1年生から 3年生までのあいだは、講義、演習、学生実験を通じて、物理の基礎をしっかりと学んでもらいます。 特に、自分の目で見て、自分の手を動かして、自分の頭で考えることを重視します。

4年生の卒業研究では、いずれかの研究室に所属し本格的な研究に参加します。特に実験系の研究室では、卒業研究でも十分にオリジナルな研究ができることがあり、4年生が学会や国際会議で発表するということも決して珍しくはありません。
ページの先頭へ

役に立つのかな?

物理学科で学んだことが、社会に出てから、そのままの形で役に立つということは多くないでしょう。

けれど、物理学科では、一流の教員と最先端の研究を一緒に進めていく中で、「困難な課題に直面したとき、原理や基礎に立ち返ってじっくりと方針や対策を練り、それを実行に移して現状を打開していく」という、社会においてもっとも重要な姿勢を学ぶことができます。

今や、どんな職場であろうと、若い頃に身につけた技術や知識は、すぐに古いものになってしまいます。物理学科の卒業生は、新しい局面が訪れても、いつでも基礎に立ち返って考えることができます。また、「どんなに難しい数式を見せられても難しいとは思わない」だけの経験を積んでいるので、新しい理論にも対応することができます。

そういう意味で、物理学科の卒業生は、どんな職場に行っても長年にわたって活躍できるのです。
ページの先頭へ
物理学科・物理学専攻ホームページ

物理学科からの連絡や、教員紹介、研究室等を閲覧することができます。教員紹介のページには教員が独自に構築したページへのリンクもあります。

物理学科・物理学専攻ホームページへ
  (新しいウインドウを開きます)
画像:物理学科・物理学専攻ホームページ(新しいウインドウを開きます)