スタッフ紹介
吉田 美登利
略歴
2002年4月 | 学習院大学大学院 人文科学研究科 日本語日本文学専攻 博士前期課程 入学 |
---|---|
2004年4月 | 学習院大学大学院 人文科学研究科 日本語日本文学専攻 博士後期課程 入学 |
2007年3月 | 学習院大学大学院 人文科学研究科 日本語日本文学専攻 博士後期課程単位取得退学 |
2010年3月 | 博士(日本語日本文学)取得(学習院大学) |
職歴
1999年7月 | 黒龍江大学・大学院 東方言語学科日本語専攻 日本語講師(~2001年7月、青年海外協力隊) |
---|---|
2001年10月 | 吉林大学医学部(旧白求恩医科大学) 日本語講師(~同年12月、笹川財団派遣) |
2005年10月 | 帝京大学 留学生センター 非常勤講師(~2009年3月) |
2008年10月 | 国際交流基金日本語試験センター 聴解問題作題委員(~2016年9月) |
2009年4月 | 関東学院大学 経済学部 非常勤講師(~現在に至る) |
2011年10月 | 東京工業大学 リベラルアーツ研究教育院 非常勤講師(~現在に至る) |
2014年4月 | 学習院大学 基礎科目担当非常勤講師(~現在に至る) |
2018年4月 | 学習院大学 国際センターPD共同研究員(~現在に至る) |
研究領域
日本人大学生・留学生に対する作文教育、アカデミック・ジャパニーズ、日本語教材開発
授業実践
学習院大学で担当した「日本語表現法」の授業がアクティブラーニングの実践として紹介されました。
「総合力」育成を目指した初年次教育における日本語表現科目
主要業績
著書
- 日本語作文産出過程の分析と支援ツールの開発―構想と構成の観点からー(風間書房、単著、2011年)
- 日語泛読教程3(高等教育出版社、共著、2004年)
- 日語泛読教程 教学参考書(高等教育出版社、共著、2004年)
- 新大学日語 閲読与写作3(高等教育出版社、共著、2003年)
- 新大学日語 閲読与写作3・4 教学参考書(高等教育出版社、共著、2003年)
論文
- オンライン作文交換活動「さくぶん.org」の実践報告―教員は何を教えようとし、大学生は何を学んでいるか―(学習院大学『国語国文学会誌』62号、2019年
- 中国人学部留学生のレポート構想過程の調査(学習院大学『日本語日本文学』14号、2018年)
- 大学初年次文章表現クラスにおけるアクティブ・ラーニングの実践報告―コメントシート「大福帳」から見た学習者の成長の自己認識―(アカデミック・ジャパニーズ・ジャーナル9号、2017年)
- 中・上級学習者のひらがな・カタカナ表記の問題点とその指導(大学日本語教学研究(中国)、2016年)
- レポート産出過程の調査―経済学部1年生を対象に―(専門日本語教育16号、2014年)
- 児童の作文学力と算数文章題学力との関係(学習院大学人文科学研究所「人文」、竹綱誠一郎・吉田美登利、齋藤寿美子・吉田美登利・佐藤朗子・瀧沢絵里・小方涼子、2011年)
- 意見文産出過程の方略の分析―作文評価が高い学習者と低い学習者の比較―(アカデミック・ジャパニーズ・ジャーナル3号、2011年)
- 「アイディアシート」を使った作文構想支援の効果(日本語教育138号、2008年)
学会発表
- 中・上級学習者のひらがな・カタカナ表記の問題点とその指導(2015跨文化交際与日語教育国際研討会、中国黒竜江大学、2015年)
- 学部留学生のレポート産出過程の調査(日本語教育学会、創価大学、2014年)
- 文章産出過程での方略の分析―効果的なライティングのために―(日本語教育学会、明海大学、2009年)
- 学習者による作文課題の再設定―「読み手」と「書く目的」から―(韓国日本語日本文学学会、韓国・祥明大学、2005年)
- 分析的読解をとりいれた文章表現活動(第3回大学日本語教育国際シンポジウム、中国・西安交通大学、2005年)
外部資金採択研究
- 日本語作文産出過程の分析と支援ツールの開発(日本学術振興会成果公開助成促進費〈番号235085〉研究代表者、2011年度)
- 日本語レポート作成過程の調査とその支援(学習院大学人文科学研究所「若手研究者研究助成」研究代表者、2012年度)