企業の人事管理の再編が進むなかで、労働者に対する教育訓練のあり方が問われている。そのあり方は企業が行う社内教育にとどまらず、政府の教育訓練政策、労働市場で提供されている教育訓練サービスにまで広がっている。こうした観点から、これからの人材開発、教育訓練のあり方を明らかにする。
いまわが国は外国人労働者の受入のあり方が問われている。そこで、欧米先進国にとどまらずアジアの主要国の受入政策の特質を明らかにし、それを踏まえて、わが国がとるべき政策の方向を検討する。
ワークライフバランスの重要性が高まるなかで働き方の多様化が進みつつあり、わが国企業の人事管理(人的資源管理)はそれに合せて再編を迫られている。そのための人事管理のあり方を検討する。
人的資源管理
企業の人事管理の再編が進むなかで、労働者に対する教育訓練のあり方が問われている。そのあり方は企業が行う社内教育にとどまらず、政府の教育訓練政策、労働市場で提供されている教育訓練サービスにまで広がっている。こうした観点から、これからの人材開発、教育訓練のあり方を明らかにする。
いまわが国は外国人労働者の受入のあり方が問われている。そこで、欧米先進国にとどまらずアジアの主要国の受入政策の特質を明らかにし、それを踏まえて、わが国がとるべき政策の方向を検討する。
ワークライフバランスの重要性が高まるなかで働き方の多様化が進みつつあり、わが国企業の人事管理(人的資源管理)はそれに合せて再編を迫られている。そのための人事管理のあり方を検討する
・企業の人材開発、政府の教育訓練政策と教育訓練サービス市場
・外国人労働者の受入システム
・働き方の多様化、ワークライフバランスと人的資源管理
ゼミに所属する院生のテーマは、各人の問題意識にそって設定しているので多様である。現状のテーマの概要は以下である。