「『水からの伝言』を信じないでください」に関連する全ページと項目のリストと主な更新の記録

「『水からの伝言』を信じないでください」のページへ

[Crystal] [Crystal]

左の美しい雪の結晶の写真は、「水からの伝言」とは関係ありません。 空から降ってきた本当の雪の結晶の顕微鏡写真です。 雪の結晶を研究している物理学者 リブレクト教授のホームページから許可を得てお借りしました。 クリックすれば、拡大します。 リブレクト教授の、雪の結晶のフォトギャラリーはすばらしいですから、ぜひ、ご覧ください。 また、美しい写真をたくさんのせた彼の本「スノーフレーク」も出版されています(雪の結晶の研究については、「科学者は、水のつくる結晶を見て美しいと思わないのですか?」についての詳しい説明のページをご覧ください)。

メインのページ

「水からの伝言」を信じないでください

詳しい説明のページ

「水からの伝言」ってなに?

この話が授業で使われたって、どういうこと?

ちゃんと実験をして結晶の写真をとっているのだから、本当なんじゃないの?

科学に「ぜったい」ということはないはずなのに、「水からの伝言」が本当でないと言い切れるの?

「水からの伝言」が事実でないというためには、実験で確かめなくてはいけないのでは?

科学者は、水のつくる結晶を見て美しいと思わないのですか?


更新履歴(主要なもの)

このページの執筆者:田崎晴明

「『水からの伝言』を信じないでください」のページへ


公開:2006 年 11 月 9 日 ページ管理者:田崎晴明
リンクはご自由にどうぞ。いろいろな人に紹介していただければ幸いです。 このページの内容のご利用については、「『水からの伝言』を信じないでください」のページの「このページについて」をご覧ください。