博物館で働く専門職
「学芸員」を目指す方を
サポートします。

学習院大学 学芸員課程とは

学習院大学では、将来博物館で働くことをめざす学生が、学士の称号を得、「博物館に関する科目」の所定の単位を修得することで、博物館の専門職である学芸員となる資格(国家資格)を取得することができます。
大学内で、その運営を担当するのは学芸員課程委員会、窓口を担当するのは学内の博物館相当施設である史料館内に設置された学芸員課程事務室です。
授業では、各館で活躍中の学芸員を中心とする顔ぶれ豊かな講師陣が登壇し、履修者となった皆さんは博物館や学芸員についての基礎的な知識や技術を学ぶことになります。また、手続きや履修相談など大学内での窓口となる事務室では、現場の大学博物館として年間数十名にのぼる実習生を受け入れ、現役学芸員たちが相談に応じる史料館のサポートにより日々の運営が行われています。
学習院大学の学芸員課程は、このような学内協力体制と、なにより実習を受け入れてくださる全国の博物館・美術館との関係を大切にしつつ、充実した授業運営をめざしています。

学習院大学 学芸員課程とは

学習院大学に在籍する学部生・大学院生・科目等履修生の方は、それぞれの学科や専攻に在籍しながら、在学中に併行して学芸員課程で学芸員資格の取得をめざすことができます。

詳しくはこちら

履修案内

履修の申込方法など、学芸員資格の取得方法についてご説明しています。

広報誌

学芸員資格の取得を目指す皆さんへの情報提供誌として年1回発行しています。

博物館との連携

実習生の受け入れをしてくださっている博物館のご紹介。