センター外観
中央棟一階

2025年度 情報サービス利用・情報科目履修ガイダンス

データサイエンスプログラムについて

  • データサイエンスプログラムの履修や修了要件については、特設ページから確認することが出来ます。

    データサイエンスプログラムのガイダンス資料はこちら です。
  • 2025年夏季講習会開催のお知らせ

    2025年夏期講習会開催のお知らせをいたします。 詳細は下記のとおりです。

    生成AI(3部構成)

    日時:8月6日(水曜日)13:00~16:00
    会場:南3-101教室(第1部・第2部はZoom配信あり/第3部は対面のみ)

    概要:生成AIの進展が急速に進む中、教育・研究・業務の各現場でその活用が現実味を帯びています。本講習会では、ChatGPTなどの最新ツールの実例を交えながら、生成AIの基本的な仕組みから実践的な応用までを、3部構成でご紹介します。学生・教職員向けの導入的な内容から、教職員限定の業務改善の具体的な活用まで、実践に直結する知識を提供します。

    第1部:AIのせいで馬鹿にならないために(申吉浩先生)

    • 対象:学習院大学(大学院を含む)・学習院女子大学(大学院を含む)の学生、学習院中高等科・学習院女子中高等科の生徒、学習院の教職員、臨時職員(アルバイトなど)

    • 時間:13:00~13:50

    第2部:生成AIとは、何ができるのか(久保山哲二先生、前田高志ニコラス先生)

    • 対象:学習院大学(大学院を含む)・学習院女子大学(大学院を含む)の学生、学習院中高等科・学習院女子中高等科の生徒、学習院の教職員、臨時職員(アルバイトなど)

    • 時間:14:00~15:20

    第3部:生成AIの出力を用いた業務改善(久保山哲二先生、前田高志ニコラス先生)

    • 対象:学習院の教職員のみ(学生および臨時職員(アルバイトなど)はご参加いただけません)

    • 時間:15:30~16:00

    申込締切:7月29日(火)23:59
    申込方法:Google Form
    定員:現地参加については、教室定員(85名)まで

  • 学年末休講期間及び春期休講期間の PC の利用について

    学年末休講期間及び春期休講期間の PC の利用については以下の通りです。

    入試期間中(2月6日~11日)と卒業式(3月20日)は閉室となりますので、ご注意ください。

    開室時間一覧

  • 【終了しました】計算機センター 特別研究プロジェクト募集について

    【終了しました】計算機センター 特別研究プロジェクトの募集が始まりました!

    2025年度の計算機センター特別研究プロジェクトの募集が始まりました。
    募集要項、支出要領をご確認のうえ、添付の新規申込書 (Word)でお申込みください。

     募集要項支出要領

    下記の応募用紙に必要事項を記入の上、計算機センター事務室までご提出ください。
    応募受付期間は2024年10月28日(月)~11月22日(金)の正午までです。

    新規申込書Word

  • 学習院大学eduroamサービスの運用を開始しました

    学習院大学の教員向けに学習院大学eduroamサービスを開始しました。詳細はこちらから

  • データサイエンスプログラム修了証明申請を開始しました
  • データサイエンスプログラム 特設ホームページについて

    データサイエンスプログラム 特設ホームページについて


    データサイエンスプログラムの特設ページは、以下のリンクから確認することができます。
    履修や修了要件については、以下のホームページをご確認ください。
    データサイエンスプログラムホームページはこちら

  • 施設運用状況(2023.4.25現在)

    2023年 施設運用状況


    建物 使用用途 プリンタ
    大学図書館  一般開放(発話厳禁)  プリンタ利用可 
    法経図書センター  一般開放(発話厳禁)  プリンタ利用可 
    西2号館自習室  一般開放(発話厳禁)  プリンタなし
    計算機センター実習室  一般開放(発話厳禁)  プリンタ・大判プリンタ利用可 
    法経棟2階コンピュータ室   一般開放(発話厳禁)  プリンタ利用可
  • 計算機センターの運用する学内情報システムが新しくなりました

    学内の教育研究関連の情報システムが新しくなりました

    計算機センターが運用する学内情報システムが2022年度から新しくなりました。 2018年度以来の更新です。ユーザからみてすぐに分かる違いは以下のとおりです。

    • Windows10からWindows11になった

    (学内ポータルについては、別システムのため学生センター教務課にお問い合わせください。)

  • 学内の無線LANについて

    学内の無線LAN利用方法

    現在学内では無線LAN(gu22x)を利用することができます。
    【gu22x】は認証を求められます。学内のコンピュータにログインするときと同様のIDとパスワードを入力してください。