新図書館移転に伴う長期休館・利用停止について【1/31更新】
- 2022.06.22
■2023.01.31更新:
休館後、順次、OPAC配置場所を「東1大学図・**」に変更します。配置場所に【移転中のため利用不可】の記載がある場合は、利用ができません。
なお、休館中(新館準備日のため、4月1日(土)は除く)は、法経図書センターにて、大学図書館業務の一部(ILL等)を継続します。
■2022.11.07更新:
- OPAC配置場所「学外庫・書庫」の資料取寄せは、2023年1月31日(火)13時で受付終了します。なお、2月1日(水)以降の資料受取りは、法経図書センターとなります。
- 長期休館が2023年2月1日(水)~4月2日(日)に決定しました。なお、休館中は、法経図書センターにて、大学図書館業務の一部(ILL等)を継続します。
- OPAC配置場所が「大学図・1F開架」の図書に関する特別長期貸出について追記しました。
- 豊島区立図書館からの取寄せは、2022年11月18日(金)申込分にて受付を停止します。
■2022.10.13更新:
- 2階参考室、OPAC配置場所「大学図・2F参考」の資料の利用停止(2022年8月22日(月)~9月9日(金))が終了したため、詳細を削除しました。
- 2022年10月から利用停止となるOPAC配置場所「大学図・書庫」の資料を大学図書館の費用にて他大学から取寄せ(本の取寄せ・雑誌論文のコピー取寄せ)します。
■2022.7.14更新:
- 2022年8月31日(水)にて、OPAC配置場所「学外庫・書庫(哲学科)」、「学外庫・書庫(英文科)」「学外庫・書庫(仏文科)」からの資料の取寄せを終了します。
- 2022年8月22日(月)~9月9日(金):2階参考室、OPAC配置場所「大学図・2F参考」の資料の利用停止日程が決定しました。
- 特別長期貸出について、追記しました。
2023年4月、大学図書館は新東1号館に移転し、新図書館として開館します。移転準備に伴う長期休館・利用停止のお知らせを、本ページにまとめています。
今後随時更新いたしますので、最新の情報はこちらで確認してください。ご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
(1)資料取寄せ終了
OPAC配置場所「学外庫・書庫」の資料取寄せ(本院専任教職員限定サービスを含む)は、2023年1月31日(火)13時で受付終了します。なお、2月1日(水)以降の資料受取りは、法経図書センターとなります。
また、2022年8月31日(水)申込分にて、OPAC配置場所「学外庫・書庫(哲学科)」、「学外庫・書庫(英文科)」「学外庫・書庫(仏文科)」からの資料の取寄せを終了しました。
(2)学外庫からの取寄せ所要日数
2022年8月から2023年1月31日(火)13時まで、学外庫からの取寄せは、目安として平日13時までに申込むと、最短で2週間後に資料が到着します(土日祝日を挟む場合や資料の保管状況により、到着までに更に日数がかかる場合があります)。
なお、この変更に伴い、学外庫からの取寄せに限り、取置き期間を3日間から7日間に変更します。
※ 本院専任教職員限定サービス(お探しの論文が掲載されている雑誌が学外書庫にある
場合、雑誌を取り寄せることなく、該当論文のコピーを直接院内便で送付)について
も同様に目安として最短で2週間以上のお時間がかかります。
※ 貸出中資料を予約し、受取可能となった時の取置き期間は、従来どおり3日間です。
ご留意ください。
※ 資料の到着連絡/取置期限(受取期限日)は、大学の学籍番号または教職員番号のメ
ールアドレスまたは、図書館利用証申請の際に登録したメールアドレス宛にお知らせ
します。
■ 2022年10月~
学外庫に搬出するため、OPAC配置場所「大学図・書庫」の資料すべて(雑誌・図書)の
出納・利用を停止します。
※ 学外庫への搬入作業が完了した後、取寄せできる予定です。
※ 利用停止中のOPAC配置場所「大学図・書庫」の資料を他大学から取寄せ(本・雑誌論
文のコピー)を行う場合は、その費用を大学図書館で負担します。詳細は こちら を
ご確認ください。
■ 2023年2月~6月
書庫・学外庫資料は、2023年6月末まで、新館開館後も利用を停止します。
移転作業のため、2023年2月1日(水)~4月2日(日)の間、大学図書館は長期休館いたします。
データベース・電子ブック等の電子コンテンツは、通常どおり利用ができます。
休館中のサービスは次のとおりです。なお、休館中(新館準備日のため、4月1日(土)は除く)は、法経図書センターにて、大学図書館業務の一部(ILL等)を継続します。
※休館後、順次、OPAC配置場所を「東1大学図・**」に変更します。配置場所に【移転中のため利用不可】の記載がある場合は、利用ができません。
サービス内容 | 停止/変更等 | 注意点 |
入館 | 【停止】2023年2月1日(水)~ | 全館一律利用停止 |
開架資料の利用 -大学図・1F開架 -大学図・1Fカウンター -大学図・2F雑誌 -大学図・参考 |
【停止】2023年2月1日(水)~ | 大学図・1F開架の図書は長期貸出実施 開始日:2022年12月12日(月)~返却日:2023年4月28日(金) |
書庫資料の利用 -大学図・書庫 |
【停止】10月1日(土)~2023年6月30日(金) | - |
学外庫資料の利用(取寄せ) -学外庫・書庫 |
【停止】2023年1月31日(火) 13時~6月30日(金) | 取寄せは最短2週間要 長期貸出実施中 返却日:2023年4月28日(金) 休館中は法経図書センターにて提供 |
学外庫資料の利用(取寄せ) -学外庫・書庫 <協定校所属者> |
【停止】2022年12月9日(金) 13時~6月30日(金) | 取寄せは最短2週間要 |
貸出中資料の貸出更新 | 【従来通り】OPACにて受付 | - |
貸出中資料への予約 | 【従来通り】OPACにて受付 | 4月以降、新大学図書館にて提供 |
貸出中資料の返却 | 【変更】2023年2月1日(水)~ 返却場所の変更 |
法経図書センター、理学部図書室ブックポスト( 東2号館1階/中央棟1階の計2台)にて受付 |
所蔵資料の検索/OPACの利用 | 【従来通り】利用可 | - |
購入希望申込 | 【従来通り】OPACにて受付 | 購入図書は4月以降、新大学図書館にて提供 |
女子大資料の取寄せ | 【変更】2023年1月24日(火)15時~ 受取館の変更が必要 |
法経図書センターを受取館指定した場合のみ、利用可能 |
大学図書館資料の取寄せ <女子大学所属者> |
【停止】2023年1月24日(火) 16時30分~ |
4月以降、申込を再開予定 |
豊島区立図書館資料の取寄せ | 【停止】11月19日(土)~ | - |
協定校の訪問利用 | 【従来通り】利用可 | 利用不可の大学一部あり 詳細は各大学HPを確認 |
他大学から文献取寄せ(ILL) | 【変更】2023年2月1日(水)~ 提供場所の変更 |
<受付> 専任教員、院生:OPAC(MyGLIM) 学部生:OPAC「お問い合わせ」 <提供>法経図書センター |
他大学/他機関の資料利用申込(紹介状発行) | 【変更】2023年2月1日(水)~ 提供場所の変更 |
<受付>OPAC「お問い合わせ」 <提供>法経図書センター |
資料探しの相談 | 【変更】カウンター受付は停止 | <受付>OPAC「お問い合わせ」 |
国立国会図書館デジタル化資料送信サービスの利用 | 【停止】2023年2月1日(水)~ | 国立国会図書館の「登録利用者(本登録)」は、個人向けサービス利用可能 |
データベース等、電子コンテンツの利用 | 【従来通り】利用可 | - |
図書館利用証の発行 <対象:卒業生、協定校利用者、非常勤講師等> |
【変更】2023年2月1日(水)~ 受付場所の変更 |
法経図書センターにて受付 ※ 再発行の際は、受付にお時間がかかる場合があります |
次のとおり、資料の利用停止に伴う特別長期貸出を行います。卒業論文、レポート等に必要な資料はお早めに貸出手続きをしてください。
対象者 | 学習院大学及び学習院女子大学の学部生・院生・研究生・科目等履修生 |
対象資料・取扱期間 | 下表を参照してください |
返却期限日 | いずれも2023年4月28日(金) |
<第1弾>
対象資料 | OPAC配置場所が「大学図・書庫」の図書 |
取扱期間 | 9月1日(木)~9月30日(金) |
<第2弾>
対象資料 | OPAC配置場所が「大学図・外部書庫」「学外庫・書庫」の図書 |
取扱期間 | 9月1日(木)~1月31日(火) |
<第3弾>
対象資料 | OPAC配置場所が「大学図・1F開架」の図書 |
取扱期間 | 12月12日(月)~2023年1月31日(火) |
※ 第1弾・第2弾は、卒業生・協定校所属者・学習院さくらアカデミー所属者・高等科・女子高等科所属者は対象外です。
※ 第3弾は、卒業生・協定校所属者・学習院さくらアカデミー所属者は対象外です。
※ 雑誌は対象外です。
※ 最終学年者(学部4年生、博士課程前期2年生、博士課程後期3年生等)、および科目等履修生、研究生の方の返却期限日は2023年3月13日(月)です。
※ 原級の方は、3月中旬に図書館にて一括で返却期限日を2023年4月28日(金)に延長します。また、本学の大学院に進学予定・次年度に法務研修生になる予定の方は3月中旬に図書館にて返却期限日を2023年3月31日(金)に延長します。いずれも、大学図書館の貸出資料かつ返却期限日が2023年3月13日(月)のもののみが、対象となります。
・豊島区立図書館からの取寄せは、2022年11月18日(金)申込分にて受付を停止します。
受付再開に関しては、詳細が決まり次第、あらためてお知らせします。
・不明な点は、カウンターまたはGLIM/OPACの「お問い合わせ」メニューからお問い
合わせください