学習院大学 法学部 | 法学科|政治学科

進路・就職Career Support

キャリア支援

 学習院大学では、キャリア教育を「入学の初年度から卒業まで一貫して必要なもの」と位置づけ、単に就職先を探すのではなく、「人生を如何に生きるか」という大きな問題までも含め、支援プログラムを提供しています。学習院独自の「面接対策セミナー(メンタイ)」をはじめとして、一貫したキャリア形成を教員・職員・卒業生が一丸となって支援します。


キャリアセンター

キャリア・就職支援を積極的に実施

 西5号館4階にあるキャリアセンターでは、専任スタッフ7名、専門の相談員3名の体制で、年間100以上のキャリア・就活支援プログラムを積極的に企画・開催しています。
 特に就職セミナーではワークショップなどを重視した「討論型」で行うことで「自ら考える力・伝える力」を育てることに重点を置いています。
 センターでは就職に関するさまざまな相談を随時受け付けています。相談希望者は在校生向けのポータルサイト「G-Port」で予約できます。履歴書、エントリーシートの書き方から、模擬面接、OB・OG訪問の方法をはじめ、どんな些細なことでも相談ができます。

就職に役立つ情報を提供

 センター内の資料室には、求人票や就職関連書籍・雑誌、企業や官公庁の案内パンフレットなど、就職活動に役立つさまざまな資料がそろっています。就職活動報告書(先輩たちが内定までの経過や筆記・面接試験の内容をレポートしたもの)も見ることができます。
 PCコーナーでは、就職活動に関する情報収集ができます。またOB・OGの名簿も閲覧できます(個人情報保護のため、名簿の閲覧は事務室カウンターのみで可能です)。


面接対策セミナー

27年あまり続く学習院大学独自の実践型就職支援プログラム

 面接対策セミナー(通称「メンタイ」)は27年余り続く学習院大学独自の就職支援プログラムです。毎年1月上旬の休日2日間、就職活動を目前に控えた3年生を対象に、社会で活躍する卒業生300名以上を講師として招き、学生15名ほどで1班を編成し、朝から夕方まで徹底した就職活動指導を行います。OB・OGによる熱意のこもった、模擬面接を始めとする実践型の綿密な指導は、学生たちの就職活動に対する自信付けだけにとどまらず、卒業生との対話から、社会人としての考え方や生き方を学ぶ事ができる、とても貴重な機会です。OB・OGが後輩たちのサポートをしっかり行う、学習院大学らしい価値あるセミナーです。

面接対策セミナー(メンタイ)

キャリアセンター

 単なる面接のハウツーを学ばせるのではなく、講師自らが生き様を語り、「社会人とはなにか」「働くとはどういうことか」ということを考えさせることを狙いとしています。

卒業生

 OB・OG講師の人員確保や人材育成、指導方法の統一化などは、同窓会組織「桜友会」が組織的に行っています。

在学生

 メンタイを通して、卒業生から指導を受けた恩を、伝統として後輩に伝える使命があると考えている学生も少なくありません。就活を終えた数多くの4年生が、サポーターとして、後輩指導に加わっています。


主な就職支援プログラム

新入生キャリアアップセミナー
 新入生全員を対象に行うガイダンスです。大学生活の4年間を楽しく有意義に過ごすことが、その先の進路につながります。大学生活では勉強だけでなく、部活動やサークル、ボランティア、留学、アルバイトなど「熱中できる何か」ができるように目標の立て方などをお伝えします。
保護者向け就職ガイダンス
 学生たちの最も身近な支援者である保護者の方々に対し、就職を取り巻く環境や本学の支援状況、キャリア・就職支援プログラムの特徴や内容について実例を交えながら解説し、学生が保護者の方にどのような支援を望んでいるかを紹介します。本学の目玉行事、面接対策セミナーについても説明します。
インターンシップ講座
 インターンシップ(民間企業や官公庁等での就業体験)についての理解を深めるセミナー。インターンシップとは何かから始まり、目標の立て方、参加する企業や官公庁の探し方、応募の仕方、選考についてなどを学びます。自分なりに目標を立て、目的意識を持って参加することが重要です。
学内企業説明会
 多くの学生が就職を希望する各業界の大手企業やトップシェアを誇る企業を中心に、約300社を招いて開催するセミナーです。企業の採用担当者から直接情報収集をすることで、実際の仕事内容について理解し、志望動機を深めて確信を持って就職選考に臨むことができます。
公務員ガイダンス・セミナー
 公務員を志望する学生を対象に、公務員の仕事内容や試験対策を経験者から聞く「公務員セミナー」、大手予備校と提携した学習院限定の公務員講座の案内を行う「公務員ガイダンス」、実際に官公庁の採用担当者から話を伺う「業界研究セミナー(官公庁)」等を行っています。
マスコミ・広告セミナー
 新聞・放送・出版・広告業界で活躍するOB・OGをお招きし、実際の仕事や試験対策について詳しくお話ししていただきます。日々変貌していくマスコミ業界の「今」を知ることができる、貴重な機会でもあります。また業界特有の試験対策を行う「マスコミ塾」も開催しています。
エントリーシート・履歴書講座
 就職活動で必ず通る関門である、エントリーシート・履歴書の書き方を学びます。シリーズ化されており、自分の強みを知る「自己分析編」、企業と自分の接点を探す「志望動機編」、実際に書いてみる「実践編」等を行っています。
グループディスカッション講座
 多くの企業が取り入れている選考方法である「グループディスカッション」を学びます。グループごとにテーマに沿って短時間で結論を導く作業には、練習が必要です。企業はどのようなところを評価しているのか、自分の力を発揮できる役割は何か、実践を通して学んでいきます。
SPI・一般常識テスト、解説講座
 採用選考の筆記試験で多く行われている「SPI」「一般常識テスト」の模擬試験です。試験結果が出た後に解説講座を受講することで、自分の苦手な分野を認識し、どう勉強していけばよいかを理解できるようになります。

就職支援プログラムの主なスケジュール

1〜3年生(3年生限定も含む)

進路や就職を考えるキャリアアップセミナー

新入生キャリアアップセミナー 4月上旬
R-CAP(職業適性診断)受検会 10月中旬
R-CAP解説講座 11月上旬
マナー講座 11月下旬

ガイダンス等全般自己分析

進路(就職・進学等)ガイダンス 4月下旬
公務員ガイダンス 4月上旬
就職ガイダンス 9月下旬
就職いろは塾(少人数制) 10月~12月
エントリーシート・履歴書講座①
~導入・自己分析編~
10月上旬

業界・企業研究

インターンシップ講座
~インターンシップって何?~
+就活サイトの使い方講座
5月下旬
アナウンサーセミナー 5月下旬
マスコミ・広告セミナー 6月
エントリーシート・履歴書講座②
~業界研究・志望動機編~
10月中旬
公務員セミナー 11月中旬
業界研究セミナー(官公庁) 11月
業界研究セミナー 2月
学内企業説明会 3月

試験対策

SPI・一般常識テスト 11月中旬
SPI・一般常識テスト解説 12月上旬
面接対策セミナー 1月上旬
(2日間)
エントリーシート・履歴書講座③
~直前編~
2月中旬

その他

女子学生講座(身だしなみ・メイク) 12月上旬
留学経験者向け就職セミナー 6月下旬
保護者向けガイダンス 7月上旬

4年生

就活リスタート講座 7月上旬
9月上旬
学内企業説明会 5月・7月・9月

*平成29年度実績です。内容・時期については変更することがあります。