学習院大学法学部 | 法学科|政治学科学習院大学法学部 | 法学科|政治学科

政治学科Department of Political Studies

新FTコース

FTコース オフィシャルサイト

FTコースは、2018年度から新しくなります。

政治学科FT コースは、意欲ある学生に英語力や分析力など特徴ある能力開発の場を提供し、将来のキャリア選択の幅を広げるとともに、大学院進学を希望する学生を後押しする特別選抜プログラムです。2005年度に創設されて以来、10年以上にわたり多くの優秀な人材を輩出してきたカリキュラムを、より一層充実したものとし、さらに多くの学生に門戸を開くために、このたび刷新することになりました。

コース概要

定員 選抜にもとづき、2クラスタ合計30人程度
選抜 1年次末または2年次末に選抜。成績、TOEICなどの英語スコア、面接によって総合的に判定
設置科目 「FTチュートリアル」「FT論文」のほか、クラスタ科目群
コース修了 所定の科目から2年間で合計20単位を修得(シングル・クラスタの場合)し、これらの科目につきGPA3.0以上

2年次からも3年次からも参加できる!

新FT コースは、2 年次または3 年次のどちらからでも参加することができます。コースに入ってから2 年以内に所定の科目を履修すれば、修了できます。

クラスタ制度

新FT コースは、「英語能力強化」クラスタ(英語クラスタ)と「分析能力強化」クラスタ(分析クラスタ)の2クラスタ制度になります。学生はどちらか一方だけに所属すること(シングル・クラスタ)も、両方に同時に挑戦すること(ダブル・クラスタ)もできます。どちらのクラスタも、共通の「FT チュートリアル」や「FT 論文」を履修しますが、それ以外の科目はそれぞれのクラスタ科目群から自由に選んで履修することができます。

履修パターン
シングルクラスタ ダブル・クラスタ
英語クラスタ 分析クラスタ
英語クラスタ科目群※1
分析クラスタ科目群※2
FTコア科目※3

※1 ブリティッシュ・カウンシルによる授業を含む

※2 社会調査手法、統計・データ処理入門、リサーチ・デザイン、文章表現など

※3 コース1 年目はFT チュートリアル、2 年目はFT チュートリアルまたはFT 論文

充実のチュートリアル

これまで非常に人気の高かった「FT チュートリアル」の授業は、多彩な外部講師の招聘という最大の魅力を強化し、プレゼンやディスカッションの訓練も組み込んだ充実の内容となります。

FT 論文

学内外の大学院進学を目指す学生は、コース2 年目には「FT 論文」を履修することで、自分の研究テーマに沿った論文を執筆しながら、きめ細かい指導を受けることができます。(大学院進学希望者以外も履修できます。)

早期卒業

2 年次から新FT コースに参加し、3 年次に「FT 論文」を履修して、ダブル・クラスタを修了した場合、(FT 科目以外も含めた)全科目GPA3.0 以上の者は学部を3 年で卒業することができます。FT コースのFT はFast Track、つまり迅速な能力・資格の取得ができることを意味しているのです。

大学院進学のための筆記・口述試験免除

新FT コース修了者は、本大学院政治学研究科に進学を希望する場合、合否判定における筆記・口述試験を免除されます。(このためには、シングル・クラスタ、ダブル・クラスタともに、コース2 年目におけるFT 論文の履修が必須となります。)

大学院科目履修と「飛び級」

新FT コース在籍者・修了者は、学部4 年次に本大学院政治学研究科の科目を履修することができます。この単位を活用して、大学院修士(博士前期)課程を1 年間で修了することができます。

あなたの役に立つ、社会の役に立つ

FT コースで学べば、課題を設定し、先行事例を調査し、解決策を立案するという、およそどの分野で仕事をする場合でも役に立つスキルを身につけることができます。また、ヒト・モノ・カネといった資源をどのように組み合わせればよいかについても、理解が深まるでしょう。そしてこうした積み重ねの先に、政府の実施する政策が我々の生活や仕事に深い影響を及ぼしていること、政策を変えるためには政治活動が必要なことも、よりリアルに体感できるはずです。こうしたプログラムを提供するFT コースが、社会で必要とされる人材を輩出すると信じています。

福元 健太郎
Kentaro Fukumoto
2017 年度 FT コース第12 期主任
法学部政治学科教授