認定試験の受験について

2022年度以降の入学者は、学内コンピュータ・学内ネットワーク(WiFiを含む)の利用資格を取得するためには、認定試験に合格することが必要です。

2021年度以前の入学者は、2022年度までに「初等情報処理1」あるいは「情報リテラ シー」の単位を取得していない場合、認定試験に合格することが必要です。 2022年度までに「初等情報処理1」あるいは「情報リテラシー」の単位を取得している場合、認定試験を受験する必要はありません。

各年度の締め切り

各年度1学期の締め切りは7月31日23時59分、2学期の締切は2月末日23時59分です。

締め切りまでに認定試験に合格すれば、合格した次の学期から学内コンピュータ・学内ネットワークを利用することができます。

8月や3月に合格した場合、8月では2学期合格扱い、3月では次年度1学期合格扱いとなりますのでご注意ください。

試験結果の確認方法

計算機センターでは、合否も含め試験結果の問い合わせには一切お答えできません。 試験結果の確認方法については、このページの「情報倫理教材の使い方」に記載のリンクから文書を参照してください。

情報倫理教材の使い方

以下の手引きを読んで、認定試験(情報倫理教材の修了テスト5回分)に合格してください。

  • PDF 情報倫理教材の使い方
    • 認定試験は学習管理システム WebClass のINFOSS情報倫理のコースに参加して受験してください。
2024年度版のINFOSS情報倫理の試験を受験してください

誤って、2023年度以前のINFOSS情報倫理の試験を受験しても、利用資格は得られません。受験する教材が「INFOSS情報倫理2024」と表記されていることを確認してから受験してください。

学内コンピュータ・学内ネットワークの利用資格について

以下のリンクから動画を視聴するか、資料をダウンロードして読んで下さい。

ガイダンス