更新日 2020年 12 月 13 日

2020年10月11日更新

お知らせ一部科目の対面授業再開

Jikken 2
9月28日から一部科目の対面授業が再開されました。対面授業実施にあたっての留意事項や入構については、こちらのお知らせをご覧ください。写真は物理学科2年生の物理実験2の様子です。

2020年9月21日更新

お知らせ1年生のガイダンスと懇談会

Online guidance
2020年度入学物理学科1年生のガイダンスと懇談会を対面とオンラインの同時開催で実施しました。終了後には南7号館の見学を行いました。対面で話をすることができた楽しいひと時でした。

2020年8月7日更新

成果プレスリリース

星の進化
本物理学科の谷口琴美助教を中心とした、国立天文台、National Institute of Science Education and Research (インド) の研究グループは、大質量星形成領域の高空間分解能の観測データを用いて、化学組成や分子の空間分布について詳細に調べ、大質量星形成領域の構造やコアの進化段階について明らかにしました。学習院大学のプレスリリースは、こちらのリンクをご覧ください。

2021年1月4日更新

受賞日本学術振興会賞の受賞

町田洋教授が、第17回(令和2(2020)年度)日本学術振興会賞を受賞しました。本賞は、創造性に富み優れた研究能力を有する若手研究者25名に与えられる賞です。大学のプレスリリースはこちらです。

2021年1月4日更新

お知らせM1シンポジウム

2021年1月9日(土)にM1シンポジウムをオンライン開催します。午前中のショートプレゼンテーションはzoomで、午後のポスター発表はRemoにより実施します。URLはG-Portまたはメールで通知しています。分からない場合は平野までお問い合わせください。

2020年12月8日更新

お知らせ 物理学科教員公募のお知らせ(2021年1月31日締切)

学習院大学理学部物理学科では、教員(助教1名,量子計測実験)を募集しております。募集要項に関しましては、以下をご覧ください。

 

2020年9月21日更新

成果 受賞

荒川研究室の研究成果の論文が、日本表面真空学会の2020年度熊谷記念真空科学論文賞を受賞することになりました。筆頭著者の清水元希さんは、平成29年3月 物理学専攻博士前期課程修了です。こちらをご覧ください。

研究室と専任教員

この表の項目は、各教員の管理するページ、あるいは教員の認めた研究室のページへリンクしています。
荒川研究室(表面物理学) 荒川 一郎 教授
谷口 琴美 助教
西坂研究室(生物物理学) 西坂 崇之 教授
平野研究室(量子光学) 平野 琢也 教授
柴田 康介 助教
町田研究室(物性物理学) 町田 洋 教授
磯野 貴之 助教
渡辺研究室(結晶物理工学) 渡辺 匡人 教授
坪田 雅功 助教
理論物理学研究室 井田 大輔 教授
宇田川 将文 教授
田崎 晴明 教授
白石 直人 助教
宮沢 透 助教

卒業研究を委託している学内・学外の研究室