最新情報

eol有価証券報告書セミナーを開催しました

2018.7.3

6月29日(金)16時30分より、eol有価証券報告書データベースセミナーを開催しました。
データベース提供会社から講師をお招きし、日本の上場企業約4,000社の中から興味のある企業を見つけ出す方法、有価証券報告書(企業情報)を読み解き、企業の強みや弱みを知る方法をわかりやすくご説明いただきました。

「有価証券報告書」という名前から、売上実績など、内容の多くを数値データが占めていると思う方もいるかもしれません。実際は約7割が文章で構成されているため、データベースの操作方法を覚えれば誰でも簡単に、気になる企業がどのような取り組みをして、どんな結果に結びついたか、今何を課題と捉えているかなどを読み取ることができます。

約20名の参加者は、実際にパソコンを操作しながらデータベースの使い方を学び、研究、就職活動、それぞれの参加目的に合った知識を身につけることができました。

【アンケート一部抜粋】
・質問も詳しく対応していただき、とても良い時間を過ごせました。(経済・3年)
・確かに就活に役に立つ。学生にとってはいい体験だったと思う(教員)
・こんな情報があるのかと、とても刺激あるセミナーでした。まだまだ1年なので就活まで時間はありますが、あるからこそ今から調べてみようと思います。ありがとうございました。(法・1年)
・資料が見やすくわかりやすかったので、今後自分ひとりで調べるときも困らなさそうでよかったです。(経済・2年)

データベースセミナーに参加できなかった、あるいはeolについて詳しく知りたいという方は、法経図書センターレファレンスカウンターまでお越しください。セミナーに使用した資料をお渡しします。
また、ご希望の方には操作方法を説明いたします。お気軽にお問い合わせください。


------------------------------------------------------------------------------------

【終了しました】


6月29日(金)16時半よりeolセミナーを開催します!
eolは日本の上場企業を中心とした約4,000社の「有価証券報告書」(企業情報)を入手できるデータベースです。
各企業情報の横断検索、公開項目毎の比較が簡単にできるため、学習・就活目的等の企業研究に役立てることができます。

▼eol有価証券報告書でここがわかる!
狙った企業の...
直近5年の売上
設立時の事業内容
関連会社
ライバル会社
従業員数、平均年齢、平均金属年数、平均年間給与
今期の成果
取り組むべき課題
リスク
etc...

【開催概要】
日程:6月29日(金)16:30~17:45(75分)
対象:学習院大学の学生、大学院生、教職員
定員:24名(先着順)
会場:法経図書センター5Fセミナールーム
申込:メールまたは法経図書センターカウンターにて受付
   lelibref★gakushuin.ac.jp ★→@

講師はデータベース提供会社から招いた専門家です。
実際にパソコンを操作しながら学べるセミナーなので分からないことはその場で聞けます。
このチャンスにぜひお申し込みください!

ページトップに戻る