図書館を利用する

  1. ホーム
  2. 図書館を利用する
  3. 利用案内(大学図書館)
  4. 入退館・閲覧・貸出・返却・予約

利用案内(大学図書館)

入退館・閲覧・貸出・返却・予約

入退館

大学図書館入り口の入館ゲートに学生証、教職員証、学習院図書館利用証のいずれかをタッチしてください。退館時も同様に、退館ゲートにタッチしてください。学生証、教職員証、学習院図書館利用証のいずれも持っていない方または忘れた方は、入館ゲート脇に設置されている電話機で知らせてください。(その際、入館に必要な書類の提示をお願いする場合があります。)

資料の閲覧

OPAC配置場所 利用方法 注記
東1大学図・ 2F多読
東1大学図・ 2Fラウンジ
東1大学図・ 3F話題/ガイド/資格
東1大学図・ 3F新着雑誌
東1大学図・ 5F開架
東1大学図・ 6F参考
東1大学図・〇F集密
東1大学図・〇F大型/別置
自由に手にとってご利用ください
東1大学図・2F総合カウンター_〇 GLIM/OPAC検索結果の請求票「印刷」ボタンから「資料請求票」を印刷し(※)、必要事項を記入した上で、総合カウンターに利用を申し込んでください
または館内備付の「資料請求票」に必要事項を記入した上で総合カウンターに提出してください

※専用プリンターは2階、7階に各1台設置しています
東1大学図・閉架書庫(2F受付) 午前中の申込:午後14時に提供
午後の申込:翌開館日の午前11時に提供

<提供日の翌日から休館日を除く3日間、総合カウンターに取り置きします>
東1大学図・2Fレファレンスカウンター レファレンス(文献調査/相談)カウンターに利用を申し込んでください
<利用には手続きが必要となるため、原則申込当日の利用はできません>
<貴重書利用に際しての申請手続きはこちらもご確認ください>
東1大学図・貴重(2F受付)
東1大学図・準貴重(2F受付)

資料の貸出・返却・予約

各手続場所早見表
貸出 自動貸出機
貸出期間の延長 My GLIMまたは自動貸出機
返却 開館時 返却ポスト(総合カウンター横と図書館入口横に各1台)
閉館時 返却ポスト(図書館入口横)
予約 My GLIM

※自動貸出機やMyGLIMで手続きができない資料が一部あります。その場合は総合カウンターで手続きを行います。

貸出

学生証、教職員証、学習院図書館利用証のいずれかと借りたい資料を持って、2階に設置されている自動貸出機で貸出手続きを行ってください。
なお、手続きをしていない資料を館外に持ち出そうとすると、無断持出防止装置のアラームが鳴ります。

※一部、自動貸出機で貸出手続きができない資料があります。その場合は 2階総合カウンター で手続きを行います。

※雑誌の最新号・新聞・禁帯出ラベルのついた資料(GLIM/OPACで資料状態が「館内利用のみ」と表示されている資料)は館内利用のみとなり、借りることはできません。

※学生証または教職員証のいずれもお持ちでない方(客員・非常勤教員、非常勤職員、定年退職教職員)は、学習院図書館利用証の発行申請が必要です。運転免許証・パスポート・健康保険証等の本人確認書類を持参の上、大学図書館 2階総合カウンターまでお越しください。また、非常勤職員については、法人発行の身分証も併せて持参ください。

貸出期間(大学図書館以外の図書施設の貸出期間は、こちらをご参照ください)
図書 雑誌
冊数 期間 冊数 期間
2~6F
開架図書
7~11F
集密図書
大学学部生
10冊
2週間
10冊

1週間
大学院生 2週間 1ヵ月
専任教職員 無制限 2週間 1年間 無制限 1週間
非常勤講師・客員教員等※1 10冊 2週間 任期内 10冊 1週間
非常勤職員※2 10冊 2週間 任期内 10冊 1週間
名誉教授 無制限 2週間 1年間 無制限 1週間
定年退職教職員 10冊 2週間 1年間 10冊 1週間

※1 非常勤講師の貸出可能期間は以下の通り。
・前期の授業を担当する方 → 4月~後期授業開始日前日
・後期の授業を担当する方 → 後期授業開始日~3月末日
・通年の授業を担当する方 → 4月~3月末日

※2 年度をまたいで在職する場合でも、貸出可能期間は3月末日まで。

貸出期間の延長

My GLIMから申し込みができます。他の利用者からの予約が入っていなければ、貸出期間を2回まで延長できます。なお、貸出期間は延長手続きを行った日から起算して延長されます。
例)4/14が返却期限日の開架図書を4/12に延長手続きを行うと、4/12+2週間で4/26が返却期限日となります。

返却

総合カウンター横の返却ポストまたは図書館入口横の返却ポストをご利用ください。図書館入口横の返却ポストは閉館中も利用できます。また、法経図書センター、理学部図書室でも返却できます。

どこでも返却
大学図書館・法経図書センター・理学部図書室・女子大学図書館の4館の貸出資料を、所蔵館にかかわらず4館どの館でも返却できます。
文学部各学科・附置研究所の図書室の資料は、どこでも返却の対象外です。借りた場所に直接返却してください。
他大学/他機関から借りている資料は、どこでも返却の対象外です。大学図書館総合カウンターに直接返却してください。
CD、DVD等は破損の恐れがあるため借りた館のカウンターに直接返却してください。
返却ポストへの返却は、回収時間により返却処理されるまでタイムラグがあります。お急ぎの場合は、直接所蔵館に返却してください。
延滞・貸出停止

返却期限日を過ぎた資料を借りている間は、他館の資料を含め、他の資料の貸出・延長はできません。また、資料の返却後は、超過した日数分、貸出停止となります。なお、延滞者には、随時、メール・電話・封書等による返却督促を実施します。

紛失・汚損破損

資料を紛失・汚損破損したときは理由の如何を問わず 2階総合カウンターに届け出てください。
原則として同一資料を弁償していただきます。
資料が入手不可の場合は、指定する別資料にて弁償をお願いする場合があります。

予約

他の利用者が貸出中の資料への予約は、My GLIMから申し込みができます。資料の用意ができ次第、メールでお知らせします。お知らせ後は、到着日の翌日から3日間(休館日を除く)2階総合カウンターで取り置きますので、その間に取りに来てください。取り置き期間を過ぎた場合は、予約は自動キャンセルとなります。