図書館を利用する

  1. ホーム
  2. 図書館を利用する
  3. 利用案内(大学図書館)
  4. 貴重書の利用

利用案内(大学図書館)

貴重書の利用

貴重書の閲覧

GLIM/OPACで配置場所が「東1大学図・貴重(2F受付)」「東1大学図・準貴重(2F受付)」と表示された資料(以下、貴重書)を閲覧したい場合は、「貴重書閲覧願」を提出し事前に当館の許可を得る必要があります(その際、該当の貴重書を閲覧する然るべき理由を明示する必要があります)。また、申請から許可までには通常1~2週間程度かかります。予めご了承ください。

貴重書・準貴重書等閲覧願
※ 学生身分の方の申請は、指導教授の添え状(書式任意_閲覧利用等明記)も必要

※ 研究・調査以外の目的である場合は認められません。
※ 資料の状態によっては利用をお断りすることがあります。

貴重書・旧学習院図書館蔵和装資料の複写

貴重書・旧学習院図書館蔵和装資料は館内のコピー機では複写できません。複写したい場合は、別途「写真撮影願(貴重書)」を提出し当館の許可を得る必要があります。写真撮影は当館が指定する業者にて行い、紙に印刷した状態で利用者に提供します。撮影および印刷の費用はすべて利用者負担で、資料の一部分のみの複写は認めておりません。また、申請から許可までには通常1~2週間程度必要ですので、予めご了承ください。
※ 研究・調査以外の目的である場合は認められません。
※ 資料の状態によっては利用をお断りすることがあります。