図書館を利用する

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利用案内(大学図書館)

図書館からのメール送信先(図書館共通)

図書館からの各種連絡は原則メールにて行います。メール送信先は以下の通りです。

学生・専任教職員

学籍番号 または 教職員番号 @gakushuin.ac.jp 宛に送信します。

・学内PCにログインし、メールソフトからアクセス
・Webメールを利用してアクセス
 https://www-cc.gakushuin.ac.jp/webmail/webmail.html

<注意>
図書館からのメールはG-Portでは確認できません。
また、図書館からのメール送信の多くは一斉送信となるため、自動転送先を登録している場合、お使いのメールによっては受信ができない場合があります。ご注意ください(例:Gmail)。

<補足>
借りている資料の返却期限日や予約した資料の準備状況等は、My GLIM からでも随時確認ができます。


非常勤講師・客員研究員、
卒業生、協定校利用者、さくらアカデミー利用者等

利用登録時にご自身が申請した任意のメールアドレス宛に送信します。

<注意>
図書館からのメール送信の多くは一斉送信となるため、自動転送先を登録している場合、お使いのメールによっては受信ができない場合があります。ご注意ください(例:Gmail)。
自動転送先として登録している場合も同様です。

<補足>
借りている資料の返却期限日や予約した資料の準備状況等は、My GLIM からでも随時確認ができます。

<注意>
システム上、下記のメールアドレスに対するメール送信がエラーとなります。
該当するメールアドレスをご申請の場合は、別メールアドレスを再度申請してください。

アットマーク(@)の直前やメールアドレスの先頭にピリオド(.) がある
アットマーク(@)より前で、ピリオド(.) が連続している
半角英数字と一部の記号( . ! # $ % & ‘ * + – / = ? ^ _ ` { | } ~ )以外の文字列を含んでいる