お知らせ

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 新型コロナウイルス感染症対策中の開館/サービス状況について

新型コロナウイルス感染症対策中の開館/サービス状況について

  • 重要
  • 2020.10.30

新型コロナウイルス感染症対策中の大学図書館の開館/サービス状況について、本ページにまとめております。 今後変更となりましたら随時更新いたしますので、最新の情報はこちらで確認してください。

■来館利用について

現在、学内者(学生、教職員)向けにサービスを限定して開館中です。利用対象者、サービス内容など詳しくはこちらのPDF、 または10月29日付G-Portをご覧ください。
開館日時は、トップページのカレンダーをご覧ください。

※授業等で大学への入構を許可された方のみ来館ができます。利用前に必ず上記PDFをご確認ください。⇒ 入構許可については、大学ホームページでご確認ください。

なお、卒業生の方および協定校の方につきましてはご利用いただけません。ご理解のほどよろしくお願いいたします。


■郵送サービスについて

学習院大学および学習院女子大学の大学院生、学部学生を対象に以下のサービスを実施しています。

【郵送貸出サービス】

図書館(大学図書館・法経図書センター・理学部図書室・学外庫に限る)の図書を自宅まで郵送するサービスです(利用料:大学負担)。
大学に登録されている住所にお送りします。

※ ただし、上記来館利用が可能な方は、なるべくご自身が来館してご利用ください

郵送貸出サービス申込フォーム
(大学アカウントでのログイン後、表示される説明をお読みの上お申し込みください。)


【雑誌論文の複写送付サービス】

図書館(大学図書館・法経図書センター・理学部図書室・学外庫に限る)の雑誌の特定論文を複写して自宅まで郵送するサービスです(利用料:大学負担)。 大学に登録されている住所にお送りします。

※ ただし、上記来館利用が可能な方は、なるべくご自身が来館してご利用ください

雑誌論文の複写送付サービス申込フォーム
(大学アカウントでのログイン後、表示される説明をお読みの上お申し込みください。)


■自宅から利用できる電子コンテンツについて

以下をぜひご利用ください。


重要:資料の返却について(借用中資料がある方は必ずご確認ください)

返却期限日が2020/4/1以降の貸出中資料について、返却期限日を一律2021/1/29に変更しました。 今後の貸出中資料の取り扱いや、資料の返却方法については、こちらのPDFか、10月23日付G-Portを参照してください。

※これ以降は返却期限日の延長を行いませんのでご留意ください。
※1/19(火)より春休み貸出を実施予定です。