入学してからの一年

1学期の行事

入学式

桜の花の満開のころ、新入生は胸をときめかせ、ご父母に手を引かれて、正門をくぐります。ここから、初等科生活の第1歩が始まります。

写生会

5月の初め、1・2年生は初等科で、3~6年生は初等科に近い公園などで行います。

1年生を迎える会

5月上旬、学校にそろそろ慣れてきたころに、2~6年生の上級生が、1年生を迎える会を催します。6年生からは1人ひとりにお花が、5年生からは各クラスにメッセージ付きのこいのぼりがプレゼントされます。

遠足

初めての遠足は、親子遠足です。5月中旬に行います。

芸術鑑賞会

目白の百周年記念会館に様々な分野から一流の演者を招き、年ごとに、室内楽・ジャズ・日本の伝統芸能・影絵芝居など、本物の芸術を鑑賞します。

水泳学習

6月下旬になると、体育の授業が水泳になります。プールの水深を浅く、安心して水に慣れることができます。水中をごろごろと転がったり、マットに乗ったりします。

2学期の行事

運動会

10月に運動会が行われます。1年生は、ダンス・大玉ころがし・かけっこなどに出場します。団体・個人の種目ごとに得点を競い、全体の気分も盛り上がります。

どんぐり拾い

秋には、どんぐり拾いに行きます。持ち帰ったどんぐりで、工作などをします。

初等科祭

11月に初等科祭が行われます。1年生も教室に、絵や工作や硬筆習字を展示します。児童は、終日、自由に作品を見たり、クラブ活動の発表を見たり聞いたり、体験プログラムに参加したりします。

3学期の行事

6年生を送る会

3月に6年生を送る会が行われます。1年生は6年生に手作りのお花をプレゼントします。

入試・入学情報に関する他の情報も見る

ページトップへ