EN

人文科学研究科紹介

沿革と現状

2001年4月1日、文学部言語共同研究所を改組して学習院大学文学部に設置されました。人文科学に関する共同研究を行うことにより学術の進歩発展に寄与することを目的とします。そのために複数の共同研究プロジェクトを設定して研究・調査を行い、その成果を刊行するとともに、研究会・講演会・シンポジウムなどを開催しています。初年度の2001年度は3共同研究プロジェクトが活動を行い、翌年以降も新しいプロジェクトが開始され、2023年度現在では6件のプロジェクトが活動しています。いずれも単年度ではなく、複数年度にまたがるプロジェクトです。

組織と運営

共同研究プロジェクトは、2名以上の所員に客員所員を加えたスタッフから成ります。所員は文学部専任教員で組織されますが、客員所員は共同研究のプロジェクトのスタッフの代表者が指名する学習院大学内外の研究者で構成され、所長が委嘱します。 加えて、プロジェクトの代表者は、学習院大学大学院人文科学研究科博士在学生のうちから研究補助者を指名することができます。(R.A.の採用は令和2年度で終了。)また、日本国内はもとより、ヨーロッパ・アメリカ・中国などからの優れた研究者を招いての活動も盛んに行われています。プロジェクトは原則として文学部専任教員から公募され、審査小委員会による審査の後、運営委員会の議を経て、所員会議で承認されて発足します。(プロジェクト申請についての詳細は人文科学研究所事務室までお問い合わせ下さい。)
所長は、所員会議を主宰し、運営委員会の委員長を兼ねます。副手は、共同研究プロジェクトを含む人文科学研究所の運営一般の事務を担当します。

※当研究所は大学院人文科学研究科とは別組織になります。大学院入試については、アドミッションセンター、人文科学研究科全般については文学部長室、各専攻については文学部各学科が業務を担当しております。

設備と施設

人文科学研究所は学習院大学北2号館10階に設置され、事務室・会議室・書庫から成ります。事務開室時間は、9:00~17:00(土曜日は13:00)です。共同研究プロジェクトの研究会ならびにその他運営委員会の承認を受けた研究会については、開室時間外の会議室の使用を認めることがあります。

【使用できる設備・機材】
ノートパソコン/液晶プロジェクター/スクリーン/ビデオ/スライドプロジェクター/OHP
デジタルビデオカメラ/録音装置/その他
※会議室のご利用については事務室までお問い合わせ下さい。

【事務室案内】
○窓口取扱い時間 月曜日~金曜日 9:00~17:00(11:30~12:30まで昼休み) 土曜日 9:00~13:00
TEL.03-5992-1331(直通)/学内からは内線5741 Fax.03-5992-9218

北2号館10階見取り図

pagetop