国語

学習院中等科では、国語の学力を育てるため、さまざまな学習活動を設定しています。過去には、次のような学習活動を実施しました。

グループディスカッション 教員の講義だけでなく、生徒同士が学び合う機会を設け、自主的な発言、思考をうながしています。
ディベート・パネル
ディスカッションの学習
環境問題をはじめ時事的な事柄を取り上げ、ディベートやパネルディスカッションといった形式で積極的に話し合いの活動を行います。
音声言語活動 詩の群読をしたり、スピーチの機会を設定したりして、音声による表現活動にも力をいれています。
読書ノートの提出 読書記録は心の成長のアルバムとも言えます。全員提出、希望者提出と年度によって異なりますが、これを楽しみとし、毎回、詳細な記録を提出する生徒もいます。
漢字テスト 小学校の復習から中3までの常用漢字全てが身に付くよう、毎週漢字テストを行っています。
作文指導 レポート・読書感想文・聞き書きなど様々な課題に取りくんでいます。毎年、優秀な生徒作品を各学年1編ずつ選び、「輔仁会雑誌」(学習院全体の校友会雑誌)に掲載しています。
創作指導 俳句、川柳、物語、短歌、詩等の創作も行っています。3年時には、遠足の折「鎌倉吟行」を行い、毎年コンクールに応募・受賞しています。
図書館との連携 蔵書11万冊の図書室を活用し、調べ学習・レポート等に取りくんでいます。
その他 各教員ごとに特色ある授業を行っています。
ページトップへ