技術・家庭
教育目標
- 生活に必要な基礎的な知識と技術の取得を通して、生活と技術とのかかわりについて理解を深め、進んで生活を工夫し創造する能力と実践的態度を育てる。
中1
技術 | 情報活用能力を育成する観点から、コンピュータの活用に必要な基礎的・基本的な内容を実践的・体験的な学習を通して指導する。 コンピュータを扱う際には、すべての生徒にアカウントを持たせており、情報のマナーに重点を置き、ネットワークで気をつけるべきことのレポートをかかせている。 |
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家庭 | [わたしたちの成長と家族・地域] 自分の成長をふり返り、家族のあり方について考える。 [わたしたちの衣生活] 基礎技能の定着を目指し、簡単な布を使った製作物を作る。 |
中2
技術 | ものづくりの基礎的・基本的な内容を実践的・体験的な学習を通して指導する。 ものづくりは主に木材を使用し、構想図と製作図を描かせ、作品は、生徒達にとって生活するために必要な作品を製作させる。尚、製作時には製作工程表を書かせている。 また生物育成では簡単な作物を育てさせる。 |
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家庭 | [わたしたちの食生活] 栄養、食品の基礎理解を深め、中1で作成した三角巾、エプロンをつけて調理実習を行う。 [わたしたちの住生活] 住まいの役割を理解し、まとめとして三世代が住みやすい家の間取りを考える。 [わたしたちの消費生活と環境] 持続可能な社会の実現のために自分のできることを見つけていく。 各分野で日本の伝統的文化に関連づけることも大切にしている。 |
中3
技術家庭 | コンピュータによる情報の手段の果している役割や操作などの実践的・体験的な学習を通して、役割を理解させ、情報を収集、判断、処理し、発信ができるようにするとともに、自ら課題をもって解決する能力と生活に生かす態度を指導する。 まとめとして、マルチメディア作品を作成させている。 |
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