校外学習

校外学習では、日常の学習ではできない貴重な体験をすることで、視野を広げ、心身ともにきたえ、豊かな感受性を育んでいます。様々な自然環境の中で、自然から多くのことを学び、集団生活において、友だちと協調しながらともに過ごした日々は、かけがえのない思い出となります。

親子遠足

葛西臨海公園へ親子遠足。なぎさで貝をさがしたり、芝生でおにごっこをして遊んだりしているうちに、自然に友達の輪が広がっていきます。

親子遠足

東京近郊へ、電⾞やバスで遠⾜。
友達との楽しい思い出がたくさんできます。

埼玉への校外学習

初めての宿泊をともなう埼玉県秩父での校外学習。川の石や地層、自然の学習をします。お風呂や夕食を共に過ごすことで、友達との絆が深まります。

千葉への校外学習

千葉県館山での2泊3日の校外学習。貝拾いや磯の生物の観察を通して、海の自然に親しみます。協同作業も多くなり、協調性が育ちます。

東北への校外学習

東北での3泊4日の校外学習。現地農家での1日農業体験は、農家の日常を垣間見る貴重な経験です。磐梯山周辺のハイキング、火山の学習なども行います。

雪の学校

長野県湯の丸高原での3泊4日の校外学習。スキーだけでなく、雪中ハイキングやかまくら造り、キャンプファイヤーなどを通して、冬の自然に親しみます。

修学旅行

奈良県奈良・飛鳥での2泊3日の校外学習。法隆寺や東大寺など、日本の文化遺産に直接触れ、歴史を学習します。

沼津海浜教育

静岡県沼津にある学習院沼津游泳場での4泊5日の校外学習。波や流れのある、背より深い海で、それぞれの目標に向かって游泳訓練をします。宿舎は純日本家屋。熊手を使っての庭掃除、廊下の雑巾がけや蚊帳張りも協力して行います。自主共同の精神を養います。

ページトップへ