学習院大学 法学部 | 法学科|政治学科

学ぶFTコースFast Track Course

意欲ある学生に英語力や分析力など特徴ある能力開発の場を提供し、将来のキャリア選択の幅を広げるとともに、大学院進学を希望する学生を後押しする特別選抜プログラムです。FT はFast Track の頭文字です。早期卒業や早期修了により、学部入学後5 年間で修士号を得られるようになっています。

FTコースの特徴

1. 2年次、3年次のどちらからでも参加可能

 FTコースは、2年次または3年次のどちらからでも参加できるコースで、1年次末または2年次末に選抜を受けることができます。定員は両クラスタ合計で30人程度。合否は、成績、志願書類、面接によって総合的に判定する他、クラスタ選択の参考のため、TOEICなどの英語スコアの提出も必要になります。

2. 2つの特徴あるクラスタで構成

 FTコースには「、英語能力強化」クラスタ(英語クラスタ)と「分析能力強化」クラスタ(分析クラスタ)の2つがあり、どちらか一方に所属するシングル・クラスタと、両方に挑戦するダブル・クラスタのいずれかを選ぶことができます。どちらのクラスタもコア科目群を履修しますが、それ以外の科目は、それぞれのクラスタ科目群から自由に選んで履修することができます。

 また、いずれのクラスタを選択した場合も必ず履修するのがコア科目群です。FTコース1年目はFTチュートリアルⅠ、2年目はFTチュートリアルⅡまたはFT 論文を履修します。

3. 学部時代から大学院の研究会に参加

 本大学院政治学研究科では、政治・経済・メディアなどの世界で活躍する第一人者を招き、教員や大学院生が討議する研究会を開いています。FTコース在籍の学生は、課外活動として、これらハイレベルの研究会に参加できます。

4. 大学院進学のための筆記・口述試験免除

 FTコース修了者は、本大学院政治学研究科に進学を希望する場合、合否判定における筆記・口述試験を免除されます。このためには、シングル・クラスタ、ダブル・クラスタともに、FTコース2年目におけるFT 論文の単位の修得が必須となります。

5. 学部の「早期卒業」と修士課程の「早期修了」

 2年次からFTコースに参加し、3年次にFT 論文を履修して、ダブル・クラスタを修了した場合、(FT 科目以外も含めた)全科目GPA3.0以上の者は学部を3年で卒業することができます。

 また、FTコース在籍者・修了者は、学部4年次に本大学院政治学研究科の科目を履修することができ、この単位を利用して、大学院修士(博士前期)課程を1年間で修了することができます。

学部の「早期卒業」と修士課程の「早期修了」

FTコースの流れ

FTコースの流れ