学習院大学 法学部 | 法学科|政治学科

巣立つ卒業生からのメッセージMessages from Graduates

2016年3月 法学部法学科卒業

株式会社 松屋
銀座店 営業四部
子供・スポーツ・ウェルネス課
ランジェリー・寝具係
(ランジェリー担当)
アシスタントバイヤー
(2021年6月時点)

 私が法律に興味を持ったのは高校時代。進路を考えていくうちに社会を構成するうえで外すことのできない「企業」と「法律」について興味を持ち、経営学科と悩んだ末に法学科への入学を決めました。

 学習院大学では大教室で学ぶ授業の他に、特設演習というゼミのように少人数で行う授業を1年目から履修することができます。私も松元教授(現在は退職)の特設演習「ビジネスと法」を受講し、実例に基づいた演習をしていく中で企業に関わる法律についてより深く学ぶことができました。そしてその経験から松元教授の会社法ゼミに入ると、教授の温かい指導に加え優秀な友人にも恵まれました。入学前から興味のあった分野について卒業まで楽しみながら学び続けることができたことに、今でも本当に感謝しています。

 現在は銀座の百貨店で、売上促進のためのプロモーションを考えたり、出店しているショップの運営の手助けをしたりしています。

 百貨店と法律は縁遠いように感じられるかもしれませんが、新規ブランドが出店する際に交わす契約書や、カルテ作成等で頂いたお客様の個人情報の取り扱いについて等、実は法律が関係しているということを意識する場面は多くあります。今後役職が上がるにつれて法律の知識が必要になる場面はさらに増えるでしょう。法律の知識と、法律を学ぶ上で身に付けた論理的に考える力を武器に、今以上に邁進していきたいと思います。